心の枷を解き放ち自分らしく生きるブログ

時代の変換期に生きるのが楽になるコツを実践中です。

並木良和さんの統合の基本の基 センタリング

並木良和さんの統合の基本の基シリーズです。

 
 
 
次はセンタリングです。
 
 


 
 
センタリングは、自分の中心を整える。自分軸にする。思考だけでなく、心や身体全部が意識している状態です。リラックスしながら、かつ意識が冴えている状態ですね。
 
 
 
森田真文さんの動画をシェアします。
 
 


 
 
 
森田さんのセンタリングの方法は、頭の中の部屋をイメージして、中にいる人を全員外に出してしまうやり方です。
 
 
 
 
俺たちは、親、先生、会社の偉い人、常識など様々な情報を、正しいこと、やるべきこととして、インプットしています。
 


 
それらは、自分の思いや気持ちと一致しない場合もあります。センタリングは自分軸、自分を中心におくことなので、自分以外のものは全て外に出してしまいます。


 
 
 
 
センタリングにおいては、一般常識や社会ルールもひとまず脇におきます。
 
 
 
 
 
自分を第一にしないと、自分にとって大切なことは何か?自分がなにをしたいのか、気持ちや思いがわからなくなってしまいます。
 
 
 
 
どーすればいいの!っと迷うもとになってしまいますので、センタリングの時には自分以外は全部出ていってもらいます。
 
 
 
 
 
自分にとって一番大事なのは自分です。
 
 
 
これを忘れてないで下さい。
 
 
 
けして、大切な人を見捨てろ、大事にするなと言っているわけではありません。
 
 
 
自分を大切にできないで、他人を大切にはできません。
 
 
 
だから、センタリングはとっても大事なんですよ。
 
 
 
 
内山エナさんは、頭に意識を集中させて、それを胸に下ろすやり方をされています。
 
 
 
 
頭は空っぽでいい。並木さんもちひろ⭐︎なうで、頭を鈴にしてカランカランってやるのを言ってましたね。
 
 
 
 
大事なのはハート(心、心臓)です。
 
 
 
 
頭はじゃなくてハートで考える。心(心臓)で考える。
 
 
 
 
エバンゲリオンとかガンダムみたいにコクピットは胸にいて、操縦する感じですね。
 
 
 
 
 
俺は、両方をミックスしてやってますよ。
 
 
 
思考の部屋を作って、そこからみんな出てもらって、あるもの全部捨てて、フカフカのソファのコクピットに座ったら、エレベーターで胸まで降りる。
 
 
 
これやるとすんごくスッキリするし、楽ですよ。
 
 
 
どんな方法でもいいけど、やってみて下さいね。