心の枷を解き放ち自分らしく生きるブログ

時代の変換期に生きるのが楽になるコツを実践中です。

ホメオスタシスを外す方法

ホメオスタシスのことを書いていたら、こんな動画を見つけました。


https://m.youtube.com/watch?v=Vd0PVE-JmA4

心屋仁之助さんのお話です。
講座なのかな?
講義しているような感じです。




自分がダメだと思っていることをすると、身体に病気や体調不良がでて動けなくなることがある。




やりたくない仕事を、生活のため、社会人としての義務などの理由から、休んだり、やめずに続けると、体調不良や病気になってしまって、結果的に動けなくなり、休んだり、辞めるハメになる。




自分で行動を変えられない場合は、身体が強制的にストップをかけることになる。




これも、ホメオスタシス的な働きの一つでしょうね。生命を維持するための必要な手段です。




確かに考えてみると、なにかの問題になったり、大事にならないと人は行動を改めないことが多いです。




まだ大丈夫。まだいける。と思っていたら、なあなあな状態なまま、ダラダラと続けてしまうってことはあります。




起きている問題に真剣に取り組むとか、いっそのことやめて、終わりにする方がいいこともあります。




でも、怖くて真剣に取り組めない、やめられないからやってしまうんですね。



そんな時は、どうして取り組むのが怖いのか、やめるのが怖いのか、問を立てて自分に聞いてみる。



私の場合、嫌われるのが怖い。怒られたくない。面倒くさいことになりたくない。目立ちたくない。責任を負わされたくない。とか、いろいろな思いが出てきました。



仁さんの場合は、魔法の言葉として、やっちゃダメ!と思っている言葉を言ってみることで楽になると言ってます。



嫌われてもいい!
怒られてもいい!
面倒くさいことになってもいい!
めだってもいい!
責任を負わされてもいい!
(ショッカーのようにwww)




それを、言葉に出していうとどうなるか?




それは、ぜひあなたも体験してみてください。
効果があるのか、ないのか、やってみなくちゃわからない!




今回、紹介した動画は一時間40分くらいある長い動画です。時間の余裕のある方は見てみて下さいね。




最後に、今日のありがとう回数です。
お休みだったので、だいぶいけました。



1545回 残り 48,000回



今日もありがとうございました。