心の枷を解き放ち自分らしく生きるブログ

時代の変換期に生きるのが楽になるコツを実践中です。

心を動かす魔法の言葉

もっと文章力を身につけたい。


 



頭の中では流暢に話をしているのに、それを文章に表そうとしてできないもどかしさ。





考えに考えて言葉を選んで作ったはずなのに、自分でも意味がわからない文章。





論理の飛躍、つじつまが合わない。説明が足りない。

くどく、同じことばかり書いている。





文章を書くのは好きだから、言葉の表現力をつけたい。文章の力を磨きたい!そう思って、Amazonで探したていたら、ぴったりの本を見つけました。

 

 



中島泰成さん

ブログ⇒代筆屋中島泰成オフィシャルブログ「心を動かす魔法の言葉を書くプロの代筆屋」

 

 

【プロの代筆屋による  心を動かす魔法の文章術】

 

 

 

 

 

 

プロの代筆屋。

 

 

 

そんなビジネスがあるなんて、初めて知りました。

 



 

 今回、ライターについて調べていたら、著者の方に代わって、本を書くライターさんがいる、というのを初めてしまりました。 

 




私、本は著者さんが書いたものだと思っていましたが、中にはそうじゃないものもあるんですね。





びっくりしました。

 




でも、そういうライターさんが必要ということは、文章を書くことが難しいからです。

 

 



 

書くことは誰にでもできます。

しかし、他の人にもわかるように、

興味を持って、読みたくなるように

面白く書くには、訓練したり、才能を発揮する必要があるでしょう。

 




時間や余裕がない人に変わって、得意な人が代わりに書くのはビジネスにかなっています。





私も、結婚式の招待状はプロの方にお願いしました。

間違うことなく、気持ちよく 送りたかったからです。





大事なことはプロにお願いしたいですが、普段ブログやSNSで表現する文章は自分で書き上げたいものです。





中島さんは、書き方だけでなく、伝え方、心のあり方などについても書いてありました。文章から、とても好感を感じて、好きになりました。

 

 



ワクワクしてきたので、課題に挑戦しています。

 



 

・自己紹介を60字以内でまとめる。

・1日の出来事を60文字でまとめる




Twitterで書くと、残り何文字が表示されるので、逆算して書いた文字数がわかるので便利です。




ちなみに、自己紹介は

「人当たりは、優しく穏やか。淡白でドライな性質のためか、寂しがり屋なのに友達が少ない。空気の読めないマイペースなヤツです。」

という 感じです。




1回で終わりじゃなくて、何回も読み返して作ってます。





1日の出来事は、仕事帰りに一日を振り返って、遅くとも22時までにはまとめて、TwitterFacebookにアップしています。

 



 

60文字というのが、起きたことを羅列する書き方だと、まとめにならないので、自然と特定のことをピックアップして書くようになります。

 



 

どれをテーマとしてピックアップするか、

ピックアップしたら、どうまとめるか、

やっていると難しいですが、とても面白いです。

 



 ちなみに昨日は、朝から仕事が忙しく、バタバタして一日が終わりました。そのことについて60字以内でまとめて見ました。




「締切に間に合わせて、なんとか仕事を終わらせると、すぐに次の仕事がやってきた。宇宙は、空白を嫌う、というのは本当だな。」





Facebookだと反応でフィードバックをえることもできるので参考になります。





課題をこなしていったら、私にも魔法の言葉が書けるになりそうな気がしてきました(笑)

 



 

もし、文章力アップさせたいために、本を探しているのならお勧めですよ!