心の枷を解き放ち自分らしく生きるブログ

時代の変換期に生きるのが楽になるコツを実践中です。

Bluetooth機能のキーボードを使ってみた

職場の20代の部下が、iPhoneの前にキーボードを置いてカタカタやっていました。

 

「?スマホにキーボード使ってるの?」と聞いたら

 

「あ、今度の研修会でする出張の報告資料を作ってるんですけど、職場のパソコンにPowerPointがなかったから、iPhoneでやってるんです。それで、キーボードを使わないと使いづらいので…」

 


「え!? (パソコンに)PowerPoint入っているよ。Microsoftの中を見てみて」

 


「ええ!!!ホントですか!!…(言われたとおりに見てみる)…やだ~!ほんとだ入ってる〜 きゃ~」

 


「(笑)でもさ、iPhoneで資料を作っちゃうなんてす、そっちの方がすごいと思うよ。それにそんな外付けのキーボードなんてあるんだね」

 


「はい、これは大学の時から使ってました。でも、私なんて使えない方ですよ。友達はもっとバリバリ使いこなしていました。

それにしてもショックです(>_<)PowerPointがあるなんて、この苦労はなんだったの~(T ^ T)」

 


「まあ、そこはね…お疲れ様でした


でもさ、スマホでも使えるキーボードがあるって教えてもらえたし、これがきっかけでPowerPointがあるってわかったんだから良かったじゃん!だから、資料作成頑張ってね!」

 

「そうですね。頑張ります!」

 

などという事があって、Bluetooth機能を使ったキーボードがあることを知りました。

 


それから、数週間経ち。ようやくキーボードを購入することができました。

 

まだ、一日しか使っていませんが、感想として、
良かった点 入力が簡単で楽。軽くて持ち運びに便利。イマイチな点 iPhoneでは画面が小さくて見にくい。
と感じました。

 

スマホの文章入力はフリック機能を使っています。
LINEやメールのやり取りではストレスを感じませんが、ブログのように長文を書く場合は、ちょっとやりづらいです。

 


長文入力ではパソコンが便利なんですが、我が家のノートパソコンはVISTAくんでして、もうおじいちゃんパソコンなんですね。本当はMac Proとか、MacBookを購入してMACデビューしたいところですが、懐事情と相談しているところなのです。

 


そこで、できる限り、iPhoneでできないか?を考えてキーボード購入を考えました。普通はタブレット端末を使う時に使っている方の方が多いんじゃないかと思います。

 


持ち運びにストレスがかからない小型のものが欲しかったんですが、Amazonで調べたらありました。

 


f:id:uroch48:20160826012641j:image

 


単行本よりすこし大きい程度です。

 


パソコンを操作しているみたいにサクサク入力できるのがとっても快適です。

 

ちなみに、今回の記事はもちろんキーボードを使って書きました。

 

こんなに快適にできるのなら、もっと早くやれば良かった!。

 


ブログを書くのも楽しみになりますね(^o^)